❤目次
switch移植版作品
こちらの作品はPS時代からある歴史ある作品で、移植版ごとに追加要素があります。
しっかりリメイクされててBGMも変更されてたりするので、移植前をプレイした人でも楽しめると思います。
今からプレイしようか考えてる方はswitch版をオススメします。
あらすじ
新撰組がまだ壬生浪と呼ばれていて、新撰組が結成されるまでの話。
井吹龍之介と呼ばれる、男性が主人公。
浪人に襲われて、倒れていた井吹龍之介は、壬生浪士組の芹沢鴨に拾われる。
武士を目指す者が集まる場所。
最初井吹は、武士が大嫌いで嫌悪感を持つ。
近藤さんと共に名を上げる為、邁進する土方歳三
組のために働きながらも非人道的やり方をする芹沢鴨
そんな2人の姿を見ながら龍之介の武士に対する見方が変わっていき、彼の生き方に影響を与えていく…
また土方が鬼の副長と呼ばれるまでの話でもある。
プレイ感想
男性が主人公なので糖度は全然高くない作品ですが、プレイする価値は本当にあります。
薄桜鬼本編をプレイした方は
・なぜ新撰組への扱いが酷いのか?
・芹沢鴨って?
というように疑問を持たれる方も多いと思いますが、この作品はそれを全て回収してくれる作品となっております。
なので薄桜鬼をもっと深いところまで知りたい方にはオススメの作品です。
何より芹沢さんが本当は新撰組の力になっていて、非人道的であっても時にはそんな覚悟も必要なのだと教えてくれています。
土方を育てたのも、ある意味芹沢さんと言えるでしょう。
芹沢ルートはプレイしながらボロボロ泣きました…
それくらい感動出来る作品なので、是非多くの人にプレイして欲しいと思っています。
対応機種
薄桜鬼黎明録公式サイトです↓
amazonはこちらから検索出来ます♪
★switch
|
★ps vita
|
★psp
|
最後に
誰かが悪役を引き受けてくれるから、人が成長することもあります。
また組織が成長していくこともあるでしょう。
必要悪というやつです。
(自己保守的な悪と違いますよ…笑)
この作品を通して、そんなことを改めて考えさせられた気がしました。
是非手に取って頂きたい作品です(*^_^*)